2016年9月23日金曜日

制服・裾上げテープのはがし方

「秋雨」・・・ナーンテ
何だかしっとり風情を感じる響きですがぁ
今年は「梅雨」より雨多くな~い?って感じですね
お洗濯物が乾かずこれもまたお母さん泣かせです
部屋干しすると匂いも気になるし・・・・
あっ!
ここでちょっと
部屋干しポイント教えちゃいます

お部屋の中で空気が動く場所に干す。
部屋と部屋の間の鴨居(かもい)とか、洗濯物を部屋の中央に置くなどして、
空気の動きがあり、乾きやすい場所に干す。
お部屋のスペース上、どうしても窓際のカーテンレールにしか干せない場合は
扇風機をまわし、洗濯物がなびく様、空気を循環させる!

我が家でも低い椅子に扇風機を乗せ、首ふりタイマーセットで仕事に出ます。
あのイヤ~な匂いがほとんど気になくなりますヨ
良かったらお試しくださ~い

さてさてタイトルの「衣類の接着のり」のはがし方です
お客様からお売り頂いた制服、特に男子「ズボン」ですが
お直しをしたりクリーニングを出すときに出来るだけ次のお客様が
ズボン丈を調整できるように古い「裾上げテープ」等ははがす様にしてます
しかし・・・なかなか頑丈な テープののり
そんな時は再度アイロンを当てます。するとのりが緩み少しずつはがれてきます。
しか~し!綺麗にはがれても中には「のりの跡」が残ってしまい生地自体が
固~く バリバリ になる時があります
プロの方々は「剥離剤」を使用するのですが
「さくらや仙台店」スタッフであ~だのこ~だのとやってるウチに
お手軽に「のりを剥離できるワザ」を発見!!
いいですかぁ~ココがポイントですヨ
再度アイロンをかけるのですが
その時 白い紙・コピー用紙等を当てながらアイロンをすると
頑丈だったのりが当てた紙にキレ~イに移ります!!
何度か繰り返すとキレイにのりが取れます。

中学校3年間は特にぐ~んと背が伸びる時期です。
何度となく裾上げを余儀なくさせられますので
お母さん!是非お試し下さい。

「さくらや仙台店」
頑張るお母さん・お父さんを応援してます!!
お気軽にご来店ください。  お待ちしております