2016年9月10日土曜日

柔道着と白衣

こんにちは!
秋晴れ快晴の土曜日
こんな日はお弁当を持って公園に行きたい気分になっちゃいます
子供が小さいころ主人の転勤で
北海道の富良野」に住んでたんですヨ
晴れは日は家族で日帰りキャンプも行ってましたねぇ
テントを張っただけで子供たちは大はしゃぎ!
今では子供たちも大きくなってしまい
先日、旦那さんと愛犬のれお君を連れ
お弁当買って出かけてきました
(時が過ぎれば背景も変わり・・ワンコが子供の代わりを務めてます)
な~んて秋晴れの空を見上げて昔の思い出に浸ってました。

さてさて!
みなさんご存知でしたか?
平成24年4月から全国の中学校で武道の授業が必修となり
それに伴い学校に依っては
各自が入学時に「柔道着」を準備しなければなりません
男の子はもちろん!女の子も必須準備品です

先日、来春中学入学予定のお母さんと娘さんが来店され
柔道着を購入!店内で入学予定の中学へ電話をいれ
購入の確認をしての判断!
なんと準備周到なお母様!
お友達にも電話をし一緒にお友達の分も購入されてた優しいお母様でした。

また柔道着を売りに来られるお母さん
みなさん必ず言われるんです!
「数回しか使わなくても用意しなきゃならないんですよねぇ」
「タンスの中邪魔で仕方なく、でも捨てられず持ってきました」
そして
「白衣」も同様!!
白衣は高校入学時に用意する学校が大半なのですが
中には中学校でも購入品になってる学校があるようです。
そしてこの「白衣」
ほとんど授業で使わずに卒業してしまう・・・そんな声も聞こえてきます。

「柔道着」も「白衣」も制服同様 お取り扱いしております。
柔道着は体育以外にも部活の練習着としてもいいと思いますヨ
是非購入前に 「さくらや仙台店」 のぞいてみてくださいね