2016年8月17日水曜日

さくらや仙台店の想い・・・

こんにちは!
ブログデビューに四苦八苦しながらも
何ンか、楽しいですわぁ
さて!今日は私が「さくらや仙台店」を始めた想いを
勝手におしゃべりしちゃいます

子供を持つご家庭なら必ず「制服」に触れる機会がありますね
幼稚園・中学校・高校と子供がちょっとずつ
親の手から離れていく節目には  入園・入学があります。
私も長男が幼稚園に入園するとき
嬉しいやら、ちょっ~と寂しい気持ちになった事・・覚えてます。
それは初めての「制服姿」を見たときでしたね
制服ってやっぱり気持ちが引き締まりますよね
それが幼稚園の5歳児でも
男の子なら凛々しく
女の子なら ちょっ~と見せるお姉さん顔
制服ってそんな「力」があります。
そして中学校入学
これもまた泣かせてくれます。
「こんなに大きくなっちゃってぇ~~」泣泣泣

しかし!!
我が家には3人(男・女・男) 子供がいます
長男はまぁ~何をするにも初めて!!毎度感動に浸ってましたが
下に行くにつれ入園・入学・準備品に段々恐怖さえ感じ始め
「電卓」と「お通帳」とのにらめっこの時間ばかり・・・
一番の思い出は3番目が地元中学校へ入学時。
ウチには長男の制服がキレイな状態であるにも関わらず
何と!!長男と次男とサイズが違うんですぅ
同じモン食べさせてきたはずなんだけどなぁ・・・

新しい制服買いましたとも。何か腑に落ちない気持ちで買いましたとも。
そして長女です。私立高校に入学!
夢と希望を持って選んだ高校。
制服の高いのには心臓が止まるかと思うくらい
(決しておおげさではないですよぉ)
制服の他にコートが「2万円」って・・・
その他に「体操着」 「電子辞書」 「通学用自転車」
「おめでとう」と笑顔で言いながら、
顔の引きつりは隠してたけど・・・・隠れてたろうかぁ~  

そんな思いをして大きくした子供達
笑い話の様に心の奥にしまってたのですが・・・
去年の暮れ、押し迫った12月日曜日の朝
「さくらや高松」の馬場加奈子社長 がTVに出て
「さくらや」を紹介してたのです!!
この運命的な出会い!
出会うべきして出会った馬場社長(勝手に思ってます)
馬場社長も3人のお子さんのお母さん
私と同じ経験をされ 立ち上げた 「さくらや」

~ 学生服は高いのになぜリサイクルショップにはないの?
   卒業してまだ充分着れるけどあげる人がいなくてもったいない ~

気づいた時には高松まで加奈子社長に会いに行ってました
(さすがO型・・・自負してます)

お店に来るお客さまから
「こんなお店欲しかったのヨ」
「卒業して売りに来たけど、入学だったらさくらやに買いにきたのにぃ」
「誰かに使ってもらってください」
たくさんたくさんこんなお言葉を頂きます。
だから私は・・・
お譲り頂いた制服に、も一度「命」を吹き込む役割
ボタンの付け直し、ほつれを直し、クリーニング仕上げをし
新しい後輩へと買われて行くと・・
何ンかお嫁に出すように「大切にしてもらうんだよぉ」なんて思っちゃいます。

さくらや仙台店 
これからも  頑張るお父さん・お母さんの子育て応援隊 
応援します!ぜひ応援させてください!
エールも旗も なんでも振って全力で応援します!!
みなさ~んこれからもよろしくお願いします。