2016年8月31日水曜日

リサイクルとリユース

こんにちは!

街で見かける「リサイクルショップ」
すっかり定着してますねぇ~
我が家でもむか~し・・パパの単身赴任が決まり
家電製品で 「リサイクルショップ」 にお世話になりました。
意外にお店を覗いてみるとまぁ~いろんな「おさがり」があります。
家電や古本はもちろん,
着物に衣類、食器、なんとジュエリーにブランドバック・・・etc
結構掘り出しものがあったり・・・

さて!「さくらや」は
学生服 リユース ショップ 「さくらや」 
リサイクルショップ」ではないの!?  ハテ!?
他のリサイクルショップとは違うの!?

調べてみました    
この違いご存知ですか?

「リサイクル」とは
再生利用のこと
製品を粉砕・溶解・分解するなどし原材料化したり、
部分や部品を用いて再資源化・再生利用することを指す。
例えばスーパーなどで回収されるトレイは、高度の熱で溶かし
粒状にした後再度プラスチック原料として利用されています。

「リユース」とは
再使用のこと
そのままの形体でもう一度使うこと。再利用。
例えば、ビール瓶・牛乳瓶などを洗浄・消毒して何度も使うことをいう。

・・・と言う事は、
街中で見かける 「リサイクルショップ」 は 「リユースショップ」
と言う事ですネ 納得!!

ただ「リサイクル(も一度まわす)」という不用品の再利用に目を向け、
交換・使い捨ての見直しを背景にリサイクル運動が始まり,
環境問題や公害問題を考える運動と結び付き,
各地で「リサイクルショップ」が始まったようです。

仙台にも過去に
制服リサイクルバンク仙台消費者センター」というお店がありました。
さくらや仙台店に来るお客さんからよく聞くお話です。
しかし数年前に閉店したにも関わらず未だ惜しまれる声をよく耳にします。

「リユース」

環境を考え、地球にも優しく、そして家計にも嬉しく

                      「エコ」に貢献できる

たった一人のそんな意識・・・
小さな小さな心がけ
一人一人の意識って
絶対大きな力になります

   「さくらや仙台店」はそんな皆さんの「想い」を大切にしていきます